経過・有害事象の報告
経過報告
症例報告以外の全ての研究は、承認書の日付を起算日として1年毎に経過報告が必要になります。
「経過報告手順」「人を対象とする生命科学・医学系研究に係る 標準業務手順書」を参考に、以下の書類を倫理審査電子申請システムにより提出してください。
※研究分担者の変更、予定期間に研究の終了が見込めない場合は、変更申請の手続きを行ってください。
※経過報告書については、倫理審査電子申請システムにおいて画面の指示に従い入力することにより、自動的に作成されます。
- 経過報告書
- モニタリング報告書の写し(経過報告期間中に実施した場合)
- 監査報告書の写し(経過報告期間中に実施した場合)
重篤な有害事象の報告
医学系研究のうち、侵襲(軽微な侵襲を除く。)を伴う研究において、重篤な有害事象が発生した場合には、「人を対象とする医学系研究における重篤な有害事象発生時の対応手順書」を参考に、報告書を作成してください。
- 書式1(本学で発生した場合)
- 書式2(他施設で発生した場合)(倫理審査電子申請システムにおいて画面の指示に従い入力することにより、自動的に作成されます。)